甲状腺の検査結果

岡山へ避難しているメンバーからの報告です。


 先日、広島の甲状腺専門のクリニックに行ってきました。

院長先生はチェルノブイリに行かれたり、広島の原爆の患者さんを診ていたり、『被曝と甲状腺癌』(合ってるかな)という本を書かれていて今回の福島第一原発事故のことも載っていました。

被曝に理解ある先生なので問診も事故当時どこに住んでいたか、そこは原発から何キロなのかという話から始まりました。

私は事故当時栃木県宇都宮市に住んでいましたので約130キロと話すと、それだけ距離があるなら心配する事はないよと言われ、検査を始めました。

私は血液検査、尿検査、エコー、心電図、血圧測定。
子供達は血液検査、尿検査、エコー。

結果…
私は全て異常なし。

4歳の息子は小さなシコリのようなモノが見つかり、血液検査も1つの項目が高い値が出ました。
要経過観察。

2歳の娘は血液検査は正常値だったのですが、6ミリ程のシコリが見つかりました。
組織自体は柔らかく良性のようです。
2歳は小さすぎると言われ、3歳になったら細胞診をすることになりました。
3歳までは近くの病院で検診を受けること、肺に転移しないか胸部X線を撮ることを指示されました。


今年の2月に倉敷市内の病院で血液検査をした時に、血液検査の数値は正常値で問題無いと言われましたが、エコーをしてもらいたいと思い、このクリニックを訪ねました。
2月の検査結果を持参したのですが、項目が足りないということで再度、血液検査もしました。
 
血液検査が正常値でもシコリの有無はエコーを取らないと分からないんですね。
また、血液検査も項目数が足りないとも思いませんでした。素人では分からないことですね。

料金は私が保険3割負担で6240円。
子供達は無料で診て頂きました。


今回、子供達に異常が見つかったことはショックですが早期発見出来たことで私が子供達にしてあげられることを見つめ直しています。

 

I さん、ありがとうございました。

関東には、実はヨウ素がたくさん降っていたという記事を最近も週刊誌で見ましたが、

何より、こんなに身近な人からの情報に戸惑っています。

私も早く検査してくださる病院を見付けて、息子に検査を受けさせたいと思います。

 

スタッフ I より

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    woods (金曜日, 01 6月 2012 14:25)

    兵庫医科大医師の講演会の様子が本日の朝日新聞に掲載されていました。

    (以下引用)
    講師は、チェルノブイリ原発事故の救援にあたり、ベラルーシを毎年訪れている兵庫医科大の非常勤講師振津(ふりつ)かつみ医師。講演でチェルノブイリ事故と福島事故を比べて説明した。甲状腺がんの不安を訴える質問が多く上がると、しこりが見つかった人を半年後に検査できる態勢を整えるべきだと指摘。講演後、「母子避難せざるを得なかったことを行政は受け止め、支援してほしい」と語った。

  • #2

    なっち (木曜日, 07 6月 2012 15:08)

    はじめまして。私も子供の甲状腺検査を受けたいと思っています。血液検査に必要な項目を教えていただけたらと思います。近くの病院で検査を受けたいと思っていますが、きっと血液検査の項目は一般的なものになってしまうと思うので、事前に項目がわかると助かります。よろしくお願いします。

  • #3

    I (木曜日, 07 6月 2012 22:33)

    血液検査の項目
    ・FT3とFT4(甲状腺ホルモン)
    ・TSH(甲状腺刺激ホルモン)
    ・TRAb(TSHレセプター抗体)
    ・TgAb(抗サイログロブリン抗体)
    ・TPOAb(抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体)
    ・Tg(サイログロブリン)

    広島の甲状腺専門クリニックの血液検査の項目です。

    倉敷の病院では普通の血液検査の項目、例えば赤血球数、白血球数、ヘモグロビンなどと上記の上2つの項目しか検査されませんでした。


  • #4

    なっち (金曜日, 08 6月 2012 12:21)

    Iさん、早速の回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。
    近くの病院でと思っていましたが、甲状腺専門のクリニックで一度診てもらった方がいいのかなと今は考えています。

  • #5

    なっち (水曜日, 22 8月 2012 17:39)

    ご報告遅くなりましたが、検査しました。小学生の子供が二人いますが、しこり、のう胞見つかりました。4mm以下です。専門のクリニックでは、小児科で見てもらった方がいいと言われ、大きな病院で検査しました。でも、診てくれた先生は、大丈夫と。何ヶ月後に検査した方がいいとかもありません。被爆に理解ある先生、信頼できる先生を地域で探していけるといいのかもしれませんね。

子ども埼玉ネット
子ども埼玉ネット

■ Bookmarks


休止中。