岡山情報 2

岡山に母子避難をしているメンバーからの最新の報告です。

♪情報は最終的には各自でご確認下さいね♪

 


まずは岡山市…岡山駅は新幹線も停まりますし、駅周辺も路面電車も走っていますし、バスの本数も多いので交通の便はとても良いと思います。
車が無くても困らないと思います。

岡山市も広く、少し離れると長閑な場所です。車が必需になると思います。

学校、病院は充実しているようです。
人気の小学校もあるようで、学区内の賃貸料は古くても高いとか(>人<;)

岡山市は転勤族も多い地域のようで、受け入れ体制や対応などはいい感じだと聞きました。

岡山市の子ども医療費助成は就学前までです。

岡山市は自主避難でも保育料免除の援助が受けられるそうです。
ただ、待機児童が多く保育園に入れるかが問題なのですが

公園などは普通にあります。
プレーパークなどしてる公園もありますよ。
岡山市の児童館情報は分かりません。
ごめんなさい。

倉敷市は…岡山駅から電車で15分位の所にあります。

美観地区などの観光名所もありますし、駅前にアウトレットもあるので駅周辺は賑やかです。
バスの本数も多いので、車が無くても困らないと思います

岡山市と同じく駅から離れると車が必要な場所になります

学校、病院は困らないと思います。
大きい病院も多いですが、私が住んでいる新倉敷駅周辺は産婦人科は少なくなってきているようです。

倉敷市の小学校は公立でも制服です。
靴、靴下、学用品など指定の物が多いと聞きました。
揃えるのにお金がかかりますが、決まった物を着ればいいので楽という話も聞きました。

給食の対応は校長先生にもよるみたいですが、割りと理解のある先生が多いようです。
お弁当を持たせてる子の話は聞きませんが、牛乳・きのこ・海産物を残してもいいと了解を得てたりするようです。

小学校、下校してからの学童は…
学校によって、全学年OKの所もあれば低学年しか見てくれない学童もあるようです。
また、地区によっては小学校で見てくれる所もあるようです。

倉敷市の子ども医療費助成は小学校6年生までです。

保育園は待機児童が居るので、すぐに入所は出来ないと思います。

幼稚園は公立が多いので、安いですよ。
月6000円位のようです。
公園も普通にありますよ。
児童館もあるので、遊ぶ所は困りません。

避難場所はお子さんの年齢や生活スタイルなどで変わると思います。

何も見ずに情報だけで決めるのは難しいと思います。
そんな方のために短期滞在okなシェアハウスなどもあります。
中国地方、四国、九州と1週間かけて移住先を決めるという方にも出会いました。

 

情報を寄せてくれたIさん、ありがとうございました!ママがんばって!

 

(スタッフA)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
子ども埼玉ネット
子ども埼玉ネット

■ Bookmarks


休止中。