明日3/16議会を傍聴します!

私たちの会では、放射能対策についての一般質問を毎回傍聴しています。

明日は秋山かほる市議の一般質問となります。

傍聴数が市に対してのアピールになります!ぜひ皆さんご参加ください!

議会に行った事がない。。と躊躇している方は会にメールください。(ロビーまでお迎えに行きます)私たちも生まれて初めての議会は昨年の6月でした。誰でも初めてはある!と思って私たちと一緒に行ってみましょう〜!(スタッフA)

 

秋山かほる市議の放射線対策についての質問:

 

上尾市の調査によると、平方小学校で毎時1.3ミリシーベルトと原発爆発前の通常の埼玉の計測の毎時0.035と比べると非常に高い値が計測されている。

 

これは、上尾市でも放射線管理区域、立ち入り禁止にせねばならない様な場所が存在する事を示している。

 

放射線測定器の貸出が予定されている今、このような危険な場所を知識のない一般の人が除染する事はきけんである。もっと注意を呼びかける必要があると思うが対策は?

 

また、側溝は放射性物質が集まりやすい場所。町内美化も昨年とは違う対策が必要と思うが対策は?

 

食べ物飲み物も4月からは新基準が適応されるが、新基準適応猶予になっているものもある。子どもの健康を考えれば、福島県も含めた基準ではなく、より厳格な基準が必要だと思うが見解は?

 

昨年5月には放射線対策「測らない」ことだけ決まっていると行っていた上尾市。

 

みなさんと力を合わせた結果、市は2800カ所の測定と136カ所の除染をしました。

しかし除染基準は市によってバラバラです。これから給食や直売所の野菜の測定がされます。

 

子どもたちを守るためにがんばります!

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ポップコーン (日曜日, 18 3月 2012 22:06)

    議会を傍聴したことがないので緊張しますが、次回は傍聴してみたいと思います。またお知らせしてくださるとうれしいです。

  • #2

    ageo-children (日曜日, 18 3月 2012)

    ポップコーンさん。
    コメントありがとうございます。私も初めてのときは緊張しましたが数回参加するうちに、今ではロビーでお茶まで頂いてくつろいでいます。次回はぜひご一緒しましょう☆(スタッフAより)

子ども埼玉ネット
子ども埼玉ネット

■ Bookmarks


休止中。