東小学校の保護者から連絡がありました 3/28追記

 

3月12日、東小学校の保護者から会に連絡がありました。

 

学校から来た手紙の内容が嘘ではないか?とのこと。

手紙には「除染対象の場所はない」ということで、線量は高い箇所でも 0.17μSV/h と書かれているそうです。

(現段階で除染対象になるのは、 0.23μSV/h 以上です。)

 

東小学校には除染対象の箇所が複数あり、最高で 0.636μSV/h ありました。

→ 東小と平方小の測定マップ から確認できます。

 

保護者が市役所の学校保健課に電話して、なぜ除線対象の場所がないと手紙がでたのかと訊ねると、

 

・学校が出した手紙は、初めに校庭の真ん中を測った時のもので、その後たくさんの箇所を調べている

 

・除染は学校側にお願いしてあり、コンクリートの所は除染しきれない。(コンクリートに亀裂が入っているなどするため)後に、業者にコンクリートを剥がしてもらうかもしれない。時間が掛かる。

 

・除染して 0.3μSV/h まで下がった

 

・現在はプランターを置く等している

 

という回答だったそうです。」

 

しかし、今現在、 0.3μSV/h という除染対象になる数値以上の箇所がありながら、保護者に知らせていない。

保護者は、「学校が測っているから安全」と勘違いしてしまうのではないでしょうか?

 

実態が保護者に伝わっていません。

東小学校だけでなく、他の学校も、除染状況や数値が保護者に報告されていません。

 

もっと、お知らせが来てもいいはずだと思うのです。

 

みなさん、これからも情報を共有していきましょう。

そして、市や学校の対応について、また、保護者が団結して何ができるのか。一緒に考えていきませんか?

 

追記:原市小では11月1日付でこのような詳細なお便りが配布されていたそうです。

 こちら

コメント: 9 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ムウ (水曜日, 14 3月 2012 23:02)

    お知らせをちゃんと出してほしいです。それに、除染方法やその時周りに子どもたちがいなかったのか?気になります。

  • #2

    ピングー (木曜日, 15 3月 2012 08:12)

    子どもが大谷小です。大谷小のお手紙にもすみっこに小さく書いてあっただけで、詳しいことは書かれていませんでした。

  • #3

    上尾市民 (木曜日, 15 3月 2012 22:06)

    東小の測定マップをみて、驚きました。あんなに何カ所も高い数値の場所があったなんて、全く知りませんでした。学校からは、基準値以下だから大丈夫、ホットスポットも大丈夫と言われていたのですが、市のHPをみてもまだ除染はされていない…。それなのに、大丈夫ではないですよね!!除染されていない学校の敷地内をこどもたちが知らずに遊んでいるなんて、危険すぎます!!

  • #4

    ageo-children (金曜日, 16 3月 2012 00:45)

    ムウさん、高圧洗浄では放射性物質を改めてまき散らすだけだと、先日の講演会で川根先生もおっしゃっていました。しかも先生たちも除染では素人に違いありませんから、無防備での除染は危険だと思います。

    ピングーさん、大谷小でもあまり周知されていないのですね。。

    上尾市民さん、本当にその通りです。測定をしていたのは去年の秋の事でしょうから、なぜもっと早く周知しなかったのか、責任が問われることだと思います。

  • #5

    ショーン (土曜日, 17 3月 2012 21:57)

    東小にお子さんを通わせているママ友と話しました。
    彼女のお子さんは、昨年秋に1カ月以上に亘り週1回のペースで鼻血を出していたそうです。今までにはなかった事だそうです。勿論、原因の特定はできません。

    その方は同じような症状のお子さん(東小かどうかは不明)のいるお母さんと話をし、お医者さんから言われたことを聞いて心を整理したようです。
    お医者さんは「原因は放射能かもしれないし、そうではないかもしれない。もしそうであっても既に取り込んでしまった物を悔んでいても戻ることは出来ないのだから、これから少しでも取り込む量を増やさないように気をつけるようにするしかない。」と。

  • #6

    秋池幹雄 (日曜日, 18 3月 2012 11:07)

    おはようございます!
    東小学校のお手紙の件、驚きました。
    教育委員会に確認してみます。

  • #7

    秋池幹雄 (日曜日, 18 3月 2012 11:29)

    上尾市環境政策課へ問い合わせメールしました。

  • #8

    mami (日曜日, 18 3月 2012 20:31)

    大石小に通っています。もっと、細かく知らせてほしいです。学校は、子どもの為に、努力するべきです。

  • #9

    ageo-children (日曜日, 18 3月 2012 23:00)

    ショーンさん。
    本当に「原因不明」で片付けられてしまうのは恐ろしい事だと思います。上尾市内のそのような事例を集めて行かなければならないと思います。

    秋池さん。
    問い合わせメールありがとうございます。

    mamiさん。
    大石小ではどのようなお便りが出されていますか?学校の先生方と保護者とで「子どものために」という同じ方向を向いて努力できるとよいですよね。

子ども埼玉ネット
子ども埼玉ネット

■ Bookmarks


休止中。