幼稚園の給食、どうしていますか?

 

幼稚園の給食、みなさんはどうしていますか?

 

この質問、とっても多いのですが、うちはズバリ!お弁当を持たせています。

 

うちの子ども(以下、愛称ニッキーとします。笑)が通っている園は、週1回だけお家からのお弁当で、他の日は委託先のお弁当です。

 

私の場合は、委託先の業者さんに電話しました!!

産地などには相当配慮してくださっていて、新米の時期には汚染マップを考慮し、産地を変更してくださいました。

それから、検査機関に依頼して新米と野菜を数種類、検査してくださいました。

・・・が、やはり気になるメニューもあり、業者さんから、みんなと同じお弁当箱を貸していただいて、メニューもみんなと同じようなものを作っています。(本人がみんなと同じお弁当箱ではないことを気にしたので)

 

ニッキーは元々食物アレルギーがあり、入園当初から業者さんと個人的に連絡を取り合って、メニューも話し合いながら決めていたので、しばらくの間は、そのついでに産地も細かく質問し、気になるメニューは代替メニューに変更してもらっていました。 

でも、メールからメニューをチェックして→産地などを質問して→代替メニューを決める。というこの工程が意外と大変なんです(^^;) 

それと、担当さんがとっても良心的な方だったので、毎回毎回煩わせてしまって、なんとな~く申し訳なくなってきちゃったんですね。(本来、申し訳ない事ではないと思うのですが)

 

最近、やっと毎朝のお弁当作りに慣れてきたところです。

 

あ、ちなみに幼稚園側は、お弁当を持参することをすんなりOKしてくださいました(^^)

 

・・・でも、定例会などでお会いするママたちに聞いてみると、園の対応もそれぞれみたいです。

会員同士で報告し合い、相談し合っています。

 

今現在、この会として各園、各業者に要望はしていませんし、私立幼稚園は、給食も対応もそれぞれなので難しいのですが、幼稚園ママたちがもっと集まって協力し合えれば、会として要望していくこともできるかもしれませんね。

 

 

では、また。 スタッフ I より☆

 

コメント: 11 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    伊奈町の母 (金曜日, 16 3月 2012 22:12)

    情報ありがとうございます!
    お弁当箱を貸していただけたり、産地を気にしてくださっていたり委託業者でもきちんと対応してくださる所があるのですね。

    私も入園当時の4月から牛乳は飲ませないでほしいと要望しすんなりOKでした。が、年少で入園したて・・・という事もありお弁当にする事にためらいが有り、給食を食べさせていました。
    委託業者や幼稚園に相談してみようと思います!
    ありがとうございました☆

  • #2

    Vicious (土曜日, 17 3月 2012 10:40)

    こんにちは。私の子供の幼稚園もIさんと幼稚園は違いますが、同じ委託先のお弁当です。
    昨年の5月か6月頃、園長先生に直接「産地が気になります。心配です。」と言った所、「園として業者さんに安全なものをとお任せしているので、もしそれでも心配でしたら、お弁当にしていただいてもいいですよ。」と言われました。
    その時「他の保護者の方で放射能を心配している方いらっしゃいますか?」と聞いたら「いいえ○○君のお母さんだけです!!」と言われて、やっぱり自分だけ?気にしすぎ??と思ってそれ以上何も言えませんでした。

    その後、9月頃から主な産地を毎月メニューと別に出してくれるようになりましたが、やっぱり気になるメニューがあり、お弁当にするかまだ迷っています。

    Iさんの言うように、私立幼稚園はママ達がもっと集まって協力しあえば、きちんと対応してもらえると思います。声に出さないけれど放射能対策をどうしてるか気にしているママは多いと思います。

    一人で声に出すのは勇気がいりますが、みんなで協力しあえれば心強いです。

  • #3

    スタッフ I (日曜日, 18 3月 2012 21:59)

    会のメンバー(今年入園予定のママ)でも、給食を心配して、第一希望の園を変更された方がいらっしゃいました。

    伊奈町の母さん
    上尾市内にも、さいたま給食さんに委託している園があります。一番大切なのは、保護者の不安を聞いてくれて、安心のために努力してくれるかどうか。ですよね!
    ニッキーはアレルギーがあって、たまたま業者の担当さんとやり取りしていたので、不安を話しやすかったのがラッキーでした。でも、園長先生に相談するときはやっぱり緊張しましたょ~!!
    まずは、業者さんに、食材の安全性についての考え方を聞きたいですね。あとは、やっぱり、毎日食べるお米の産地も気になりますよね…牛乳ストップはナイスです!!

    Viciousさん
    練り物(さつま揚げなど)ときのこ類をクリアできれば、そこそこ安心できると思ってますが…
    今後、またお弁当にするか?悩んだときには、決断する前に「練り物の検査してください!」とか、電話してみてくださいね(笑)すぐに会議に出してくださると思います。
    私だけが言っても、ニッキーの給食が安全になるだけなので…しかもみんなとメニューが違うし(アレルギー食)さらに、もう食べていないので…

    毎日のお弁当はなかなか大変だと思うから。

  • #4

    伊奈町の母 (木曜日, 22 3月 2012 22:36)

    業者さんに質問をしました!
    その内容をここに書き込んでいいものか分からないので、書かないでおきますが、配慮されている・・・とは正直思えませんでした(>_<)

    子供とも相談しながらお弁当を持参するか、主食だけ持参するかなど幼稚園に相談してみようと思います。
    と、同時に仲間を増やすべく地道にお友達のママに声をかけてみたいと思います☆

  • #5

    ageo-children (日曜日, 25 3月 2012 01:04)

    伊奈町の母さん
    チェルノブイリ事故の時のデータを見ると、対策を取った人と取ってない人とではかなり差が出ていますね。出来る範囲でがんばってみる価値はあると思いますよ。
    ちなみにお弁当派の会のメンバーが尿検査を行った結果は不検出でした。給食派のデータはないので比較のしようがないのですが‥。参考にしてみてくださいね!

  • #6

    かおたん (月曜日, 23 4月 2012 23:17)

    皆様にお聞きしたいのですが、毎日の食材どうされてますか?
    お米は、乳製品は?

  • #7

    さくら (日曜日, 06 5月 2012 01:19)

    かおたんさん
    スーパーに行っても何を購入するか悩みますよね。
    わが家は外国が輸入禁止した地域の野菜を買わないことにしています。
    宅配もとっているので地域が選べるものだけ購入します。
    スーパーも日によって変えます(欲しい食材があるスーパーに行く)
    産地偽装があるかも?とか、西の野菜だから安全か?とかの心配も私の中であります。
    ですが、悩み過ぎて買うものがなく食べるものがないのはもっと困るな、と少しハードルを下げました。
    お米と乳製品についてですが、うちは乳製品はほとんど買いません。
    原材料産地を選んだチーズとバターを買うこともありますが、牛乳やヨーグルトは買わなくなりました。
    お米は今年は北海道産を買うことが多いです。
    お米はスーパーでなくうちは宅配で買っています。
    こんな感じです。
    参考になればいいのですが。

  • #8

    岩田 (木曜日, 10 5月 2012 01:50)

    初めまして。私自身はまだ、これから入園予定の子がおり、弁当を持参し、
    大変という意識のほうが強いため(給食がありません)、周囲に声をかけ、自分たちで弁当を役割日を決め(毎日の弁当作りの負担軽減)、周囲のご年配
    の方(普段から話をしたり、いざとなれば助ける)、畑田んぼをしている
    NPOに耕作しながら、食材も入手するなど環境づくりが必要と考えております。自産自消と世代を超えた相互協力で乗り切ります。

  • #9

    ジャスミン (月曜日, 12 11月 2012 17:33)

    だいぶ時間が経過した所での書き込み失礼します。
    再来年入園予定の今年度2歳になる歳の子どもがおります。来年のプレへ向け、幼稚園の絞り込みをしているところです。
    週3~4日給食の園が圧倒的に多く、やはり安全性について気にしておりました。そのため、できるだけお弁当持参の回数が多い園にしたい…など、園選びのひとつの基準になってきています。
    こちらを読み、在園児のお母様方の努力を知ってとても刺激を受けました。仮に給食の方が多い園を選んだとしても、親の行動で子どもの食の安全を守る事も出来るのですね。
    今後幼稚園の見学に行った際には「給食の安全性」について園の考え、実際にお母様方が気にされてそれに対応しているのかどうか確認していこうと思います。
    ぜひとも、今後も給食への対応や行動されてる事についてお話聞かせていただければと
    思います。

  • #10

    スタッフS (木曜日, 15 11月 2012 13:26)

    ジャスミンさん、次回の定例会で幼稚園へ送る要望書を詰めようと思っています。食べ物に関することももちろん入っています。要望書自体はほぼ出来上がっているのですが、ぜひ定例会でご意見お聞かせください。お待ちしています。

  • #11

    ジャスミン (金曜日, 16 11月 2012 00:17)

    スタッフS様

    今度の定例会、さっそく参加させていただこうかと思っております。
    要望書の作成、これから幼稚園に入園予定の子どもがいる私の様な保護者、在園児の保護者としては本当に感謝の思いでいっぱいです!
    娘が動き回りたがりお騒がせすると思いますが、是非貴重なお話をお聞かせいただければと思います。
    少しずつですが、会の皆様と一緒に活動に参加させていただける機会を増やしていきたいと考えているところです。

子ども埼玉ネット
子ども埼玉ネット

■ Bookmarks


休止中。